肉を叩いて骨も断つ。

萌えの風の吹くままに 荒野を転がる回転草

【独女五十路に突入!/在は札幌/現在昼は軽作業、夜は酒アリ飲食でWワーク(^o^)】
かーらーのー、とうとつな正社員雇用&役付き任命!

さっぽろ ローカル

疲れた!疲れた!疲れた!

病院行ったり休日出勤したり早出して店の前の氷割って帰りは店の片付けと明日の準備の準備。
うちの社員の子ら、バイトには「なにかやることありますか?って聞く前に自分で考えて欲しい」って言ってるけど、そういう本人が帰り際には「みーとさん、何かやることある?」だもんなぁ。
いや、自分で考えて動くのが良いんじゃないのかよ。自己紹介乙かよ。
しんどいねー。

しんど過ぎて、帰りのラーメンが捗る捗る!
カウンターだけの小さいお店で、カタカナの【マルゲンラーメン】
辛味噌チャーシューです!
IMG_0294

こっちは辛味噌。
IMG_0311

美味しい。


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ

goldが2,100ドルを超えていた。

なんかドルベースの金価格が2,140ドル行って戻ってきてたんだけどなにがあったのか??
とりあえず2,100ドルの売り指値が刺さってて、2,080ドルを停滞してるあたりで利確。海老天蕎麦一杯分くらいの利益よ。
それ以外に2,050ドルにも指値刺さった売りポジがあって、今現在利確するかどうか迷い中。
1,980ドルまでは落ちそうな気がするんだけどなあ……そこを利確ポイントにしたい。2,300に売り指値しといて、1,980が先か2,300が先か……?

IMG_0243

ミク電。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

うんざりしている。。

気分で働く留学生バイトにウンザリです。。。
もうほんとにうんざりとしか言いようがない……。うちは仕事内容は難しくないし、その割に時給は良い。留学生は働ける時間が限定されてる(週28時間までとか)から、もっと稼ぎたい子はもっと忙しくて時給が高くてそのぶん日本語レベルを要求される店でバイトしたらいいんだけど、まず日本語が流暢でないというネックがある。うちは雰囲気ものんびりだし、言葉もthis oneレベルの日本語でもいけたりするから、まあ楽なんだよね。時給もコンビニ以上居酒屋未満て感じかな?ストレスなくバイトするにはちょうどいいのよ、きっと。

飲食店なんで、食材の貸し借りで店舗を行ったり来たりすることがあるんだけど、白飯が足りなくなった!ということでご飯要請があったんです。閉店時間も近いしむこうが炊飯したら余っちゃうからね、うちから余りそうなご飯を持って行ったのよ。
そしたら、持って行ってくれた子が、向こうの店舗で「このご飯、閉店後に私たちがもらえるはずだったのに!」ってすごく不機嫌な態度で言ったんだそうです。。。。。。いや、君たちのご飯じゃねーし。。会社のご飯だし。。
これ言ったの、留学生バイトのなかでは一応仕事できる扱いされてる子っていうのがきついんだわ。
日本人なら中学生レベル、中学生でも一般常識あればこんなことは言わないと思う。
ごはんは、確かに余った量によってはバイトちゃんたちにあげることもある。でもそれは「茶碗5杯分持って行く手間考えたら、バイト5人に分けて持たせて晩ごはんにでもさせてあげよう」という、気持ちの問題なわけですよ。
「もらって当たり前!」みたいな感覚で他店に嫌な態度をとってきたってのがショックでさぁ。しかもそこ、私がいちばん尊敬する店長がいる店舗で私も入店時はそこで働いてたのに。。
悲しい!

で、余った少量のご飯はもうバイトに上げることは止めようという話になった。
大昔、コンビニの廃棄弁当をバイトに持たせてあげたら翌日学校で売った・コンビニは廃棄は店舗で休憩時間に食べる分しかあげないことにした、という出来事があったけど、好意を悪用して自分だけじゃなくほかに迷惑かけるのなんなんだって思うわ。

まだ新しいラーメン店クラブギャングの蟹塩ラーメン。
IMG_0223

味噌より塩のほうが良いような気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

役職付いたお祝いをもらった。

会社から。
あと店舗従業員にも差し入れをもらった。
会社から。
うち飲食店の中ではかなりホワイトなほうだと思うんだよね。仕事内容に比べて時給もいいし、バイト時代は楽しくてしょうがなかった。今は役付いちゃったから、仕事内容はともかく人間関係を調整するのがめちゃくちゃきつい。
もともと人をまとめる才も無いし、勝手に人が集まってくる魅力も持ってない。で、日本人同士でガチャッとして、外国人留学生バイト同士でガチャッとして、もう全員辞めちまえ!って思ったりするんです。
でも辞めさせるわけにはいかないから頑張って調整…そんな仕事に興味は無いぜ!
まあ来年辞める事を夢見て頑張ります。

IMG_0192

今日食べた冷やしたぬき。
使ってる具材がちょっと高いんだろうなぁと思った。
しかしこの立地で蕎麦、回転率どうなんだろう?
酒推してるからか、蕎麦自体の提供は早くない。八雲や遊鶴は提供早いから、そういうイメージだと遅く感じる。蕎麦のタイプが違うから仕方ないのもありますが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

ちゅかれたよぉー!

朝から病院をはしごだよ。眠い!
筋腫はうっすら一回りサイズアップ。
やむを得ない。
次の病院まで時間があったので無印でお菓子とコスメを買った。
米ぬかの発酵導入液が評判良いとネットで見て買ったら、導入「美容液」じゃなくて導入「化粧水」のほうを買ってしまった。
あとエイジングケアのクリームマスクを買った。
お菓子は不揃いバウムの甘夏と白桃。
甘夏食べたけど美味しかった。ほんのりしっとりシロップ感。
そしてオーロラタウンのロッテリアで辛い月見バーガーを食うた。
IMG_0180

チリソースの辛さでした。
で、次の病院行ってお薬もらって帰還。
眠い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

行って損するアルバイト@札幌限定。

Webアルキタ見てたらブラックなバイト先を久しぶりに発見!
東区の網戸制作会社なんだけど、交通費実費で求人かけてるけど実際は実費支給じゃないです。
交通手段の1ヶ月の定期代を計算して、その定期代を出勤日数で割った金額で支給です。
つまり自腹で交通費一部負担になるんだよね〜。
「注目求人!」みたいの付いてたけど、ホント気をつけて!行くだけ損!

ファミマのおやつ。
IMG_0062

出勤前に急いで食べたからじっくり甘味を味わえなかった。
昼の職場は辞める時期の目処がたってひと安心。右の卵巣付近が痛いんだけど、もう大学病院には相談する気力もないのでどこかクリニック探すしかないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

疲れたなあ。

心が…心が……!

今日は文具屋に行って多色ボールペンを見たかったのだけど、予定が入って予想より遅くなったので文具屋も閉まっていた。で、ジュンク堂に行ってあまり広くない文具コーナーを見たのですがやっぱり満足できず。ジェットストリームの限定品で良いのがあったけどお値段2,000円超え。うーむ、そこまではね……。
なんだかモヤっとした気分で外食したけど気持ちは晴れず、余計モヤモヤするばかり。
セイコマで買った期間限定大福。
IMG_0039

美味しかったよ。

独りになりたいなー。
帰宅して、エプロンに空いた穴を繕って気を紛らわした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

マスク警察が若いノーマスクを恫喝した動画を見て。

札幌の地下鉄みたい〜て思ったら東札幌駅だったw
東札幌はダイエーがあった頃はちょいちょいチャリで買い物に行ってました。南平岸からwまあまあいい距離w
札幌でも先週末あたりから屋外ノーマスクな若者が目につくが、地下鉄なんかだと単独行動のおっさんの方がノーマスクいるような気がする。
動画のマスク警察のオッサンは、あえて若い女を狙って言ったんのかな?おっさんや半グレ未満の若い男にも突っ込んでいくのがマスク警察じゃないんか??
まあ単独行動のおっさんは開口しないだろうから叩きづらいのかもね、じゃあヤンチャ系男子に戦いを挑めよって思うんだけど、マスク警察オッサンは実際はマスク警察でもなんでもない、若くてキラキラして人生楽しんでるような人が嫌いなだけの根性曲がりなだけなので、他人に迷惑かけずに豊平川河川敷でもランニングして心の澱みを発散させたらいいんじゃない?
大通駅構内で休憩?ベンチを悪用した酒盛り絡みの騒動とか、札幌も狭いくせになかなかだわねー。
北海道は今が木の芽時だからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

これも美味しいわ~。

メロンシャーベットアイス、セイコマ謹製!
IMG_0020

初めて食べたけど美味しい!
ソルベ感はやや弱いけど、さっぱりしてて美味しいよ~~~!
夜パフェもいいけどセイコマのアイス類もなかなかのものですよ。

今日は体調不良によるスタッフ欠員があったのですが、大通公園でラーメンショーやライラック祭りをやっているので、うちの方はそれほど混み合うことは無かった。だがしかし、私のことを嫌いなG君が和を乱しつつ、過去に店舗を学級崩壊させた元店長がなんかバタバタしてて結果ナゾの忙しさに追われることになった。
そしてG君と元店長が最終的に揉めててカオスだった。私から見たら同じ土俵で戦ってるなーという感じ。そして私は絶対にその土俵には上がらないぞと決意しました。まる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

もうすでに有名らしいので。

観光客にも有名らしいからブログに出す!
DSC_0797

すすきのの回転寿司パサールに、初めて行きました。ここはすすきの得意な人にはもう完全周知なお店らしい。今日もすすきのの人出は微妙な割に待ち時間が少しあったし。
食べて私個人は花まるのほうが品数の多さで好きだけど、パサールを好む人の気持ちも判る感じだった。
ホントはシメパフェに行きたかったのですが、第一候補が休み、次の店があまり好みじゃない食材で、回転寿司にしたんだよ。
お腹いっぱいで酒も回った。

■レルミナ72&73日目
 お腹が重苦しい時がある以外は何事もなく。
 強いて言えば、食欲がモリモリしてきたような。

呑まずにいられない!

いや、そこまででもないけど、今日はGくんとシフトが被ってムカつく日だったので、コンビニで買った酒を呑みまぁす!
はっさく味!
DSC_0788

まあ店長がいたのでそこまで甚大な心理的被害は無かったw
ただ体がけっこう疲れちゃっててそこから酒で紛らわす方向よね。良くないヤツよ。
サッカーのユニ着た人が遅くにドドッと来たよ。水色の人が多かったかな?どこでやったんだろう。厚別だとまだ寒そうだし…日ハムに逃げられた札ド?スポーツ興味ないからぜんぜんわからん。
寒いと言えば今日はまた寒さが戻ってきて、もうアウターは厚手の綿パーカーにしたんで、中にダウンベスト着てどうにかやり過ごしました。
札幌は5月までは寒さが残るので油断できないのよね。

■レルミナ63日目
 本当にかすかにメンタルが繊細になっている気がする。
 手や腕の痛みは仕事由来と思われる。
 お腹がズキッと痛い時があったけど継続せず。
■トランシーノのんだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

セイコマ春のイチゴ祭りや!

今日の朝メシ!
DSC_0790

普通の美味さ!

今日の昼メシ予定!
DSC_0791

期待!

■レルミナ60日目
 今日はなんか変な夢見だったけど気に病むほどでもなく。起きるのが目覚ましより1時間早い(寝るのもやや早めだった、疲れの為)わりに、アグレッシヴに掃除やらなにやら頑張ってからの出勤。
 この変にアグレッシヴの後でメンタル低下だったっけ?覚書読み返さないと…。
■トランシーノ飲んだ

明日は全休日だし天気も良いので買い出しが出来る〜。サツドラポイント5倍dayなので洗剤とかいろいろ買わないと、予備が枯渇寸前よ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

気温16℃の好天…暑すぎる。。、

掛け布団も暑くて寝付きが悪かった。
水曜夜が1番大変な日なのに眠いよ〜。ゴールドのダダ下がりを明け方まで注視してたのもあるけどw
明日は休みなので頑張ります!

■レルミナ54日目
 これといったこともなく……⁉
■トランシーノ飲んだ

気温15℃、暑い。、。

昨日もですが今日も昼間は暑かった!
空気は冷たいので風が吹くとひんやりする。しかし日射しが強くて暑いよ〜。
今日はウルトラライトダウンを袋詰してカバンの底に、肌着タンクトップ+リネンシャツとサンキで買った綿100%のパーカーで飛び出しました。
それでも建物や電車みたいな乗り物の中では暑いくらい。
昨日、夏に向けて麻のカーディガン買って良かった。

■レルミナ53日目
 特筆すべきこともなく。慣れてきたのか?
■トランシーノ飲んだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

暑いわ。8℃。

日射しもあって暑さすら感じる中で出勤。
しばらくこんな気温で融雪も捗るね。

今日も人手不足だったけど、Gくんがいなかったからノビノビ働いたわ!
で、Gくん当人がいない日に店長に聞こうと思ってたけど忙しくて無理でした。明日からまた他店をヘルプ行脚だし、またの機会を待つしかないかー。

先週食べたヤツ。
DSC_0777

美味しいけど小さかった。
ザ・インフレーション!

覚書
■レルミナ39日目
 不正出血あり。やっぱり起きてから数時間は低調子になりがち。
■命の母2/3
■食事
 朝。カレーライス、マルチビタミン
 間食。コーヒー飲料、モナカ
 昼。プロテイン飲料、チョコ菓子、マルチビタミン
 夜。納豆、温泉卵2個、カレーライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

行きたい店に全てフラれる。

月曜日だったから?
給料日あと忙しくてで仕込み切れ?

今日は本命の店も繁忙により長居せず、晩ごはん食べたかったので大通の切田製麺に向かうも早々と店じまい、もう思い切って締めパフェにチャレンジ!と、気になっていたお店パープルダリアさんも早々と店じまい!もうね、ネガティブに寄ると更年期鬱に振れてしまうので、ムリムリなんか食わないと気がすまない!
パープルダリアさんの近く、焼きそばたこ焼きお好み焼き蝦夷焼き(蝦夷焼きとわ…??)の秀ちゃんに寄ってみました。
お好み焼き自体そんなに食べることないのだけど、前記事で名古屋をディスったついでに大坂で食べたお好み焼の美味しさを思い出して(大阪は何度でも行きたい!)、お好み焼きを食べることにした!
ここは出前の人を見かけて気になっていたのよね。切実ではないけど。
DSC_0774

お味は北海道札幌市すすきの地区のお好み焼きでした!
いつか広島のお好み焼きも食べてみたいよ〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

大公の激辛味噌ラーメン。

昨日の病院のあと仕事に行くまでの時間があまりにも微妙過ぎて、久しぶりに大公さんでラーメンを食べて昼だけど朝ごはんにした。
昨日はめちゃくちゃ寒くて寒くて、激辛にしました。
DSC_0771

やや塩気の強い辛味噌味、これは外国人観光客には受けなさそう…!でも私は外国人観光客ではないので美味しく頂いて腹の中温めてお仕事に向かいました。それにしても天気が晴れたり雪降ったりビル風が凄かったりで寒かったな〜。

休日出勤と病院の早起きで疲れが蓄積してて、朝起きたら体のガタガタ感がすごかった。
今週はやっと全休日が巡ってくるけど、どうしよう…休みたいけど休めるかどうかわからない。心を鬼にして休まないとレルミナの副作用に響いてきそうだし(更年期鬱に傾く)。。独り身ですらこんなにしんどいのに、夫や子供や親の介護やらを持ってる人はもっとしんどいのかな?忙しくて更年期になってる暇もないのかな?

覚書
■レルミナ25日目
 起きた時は身体のガタつきがひどかったけど、昼の仕事も普通、夜もまあまあ普通に出来たので良かった。
■命の母2/3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

札幌ローカル、「どんぐり」のパン。

北欧も好きだったけど、どんぐりも美味しさとサイズ感と価格がちょうど良い感じでたまに買うと楽しい。
DSC_0771

あと棒に刺さったザンギが売ってたので大通公園を見ながら食べた。
とてもお腹が空いてたので……なぜなら休日出勤だったし。
この白いパンのほう、チーズ大丈夫な人にはオススメかも。なんかのチーズと甘いクリームと、ムッチリした生地がたまらない!

覚書
■レルミナ20日目
 お腹も痛くないし頭もしっかり目で調子の良い日。頻尿だけど。昨日痛んだあたりがポカポカ暖かい感じがする。なぜ?
■命の母2/3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

今日で雪まつりも終わる……

連日大忙しで大変なのよぉ~!
でも忙しさで更年期障害的副作用がまぎれるので、けっこう助かってるw
今日が最終日ということで氷像画像でもお見せしましょうかね。。
DSC_0769

ニッカのおじさん!
DSC_0767

寿司ざんまい!からの〜
DSC_0765

寿司ざんまい!社長なんちゅうカッコしとんねん。
DSC_0766

最後はこう!
DSC_0771

今日1週間ぶりに自店行ったら、店長がなかなかお疲れモードでしたわ。わたいも疲れた!

覚書
■レルミナ
1分前のことがスカッと抜け落ちる健忘感がスゴイ!
お腹がちょっと重痛い雰囲気。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

オール電化で約6万円の電気代。

先月が約4万くらい。
電気代のプランは12月から2月までホットタイム22が付いていて、まあ高いけどこんなもんかな。
節電してないし、暖房ガンガンつけっぱなし(仕様です)だし。それでも寒波の時は寒かったから、節電してるとこは寒さどうやって凌いでるのか謎。
私は寒いのがダメなので、暖房だけは抑えることができないのです。。。
ちな、原発が稼動していた頃は月3万くらい、原発停止して月4万強、で、今回は6万くらい。たぶん来月もかな???アパートなので10万超えは無いだろうけど。
レルミナでお金もかかるし、春までは大変だわね。

またしてもセイコマ大福祭り。
DSCPDC_0003_BURST20230208000736828_COVER

明日のお昼ご飯にする!

覚書
■レルミナ
 漫然と眠い。あと、お通じ系の雰囲気でお腹が痛いかな?たまに引き攣れるような感じもある。
 軽い頭痛。
■エクエル1粒
■命の母2/3
■トランサミン250
手や腕は腱鞘炎かと思うのだけど、膝や踵が痛むのは更年期障害のような気もする。
服用1週間経過で副作用が出てきた人のブログも見たので、私も1週間過ぎてるし副作用が現れてもおかしくはない。
そして昼間の軽作業の時はちょっとぼんやりしてしまうけど、夜はかなり元気に働いている。今日もモリモリ観光客が来て大忙しだったわ〜。楽しく働いた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
楽天市場
ブログ村
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ
”ページトップボタン”